▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲福岡市交通局の駅リスト
箱崎宮前 箱崎九大前 貝塚
はこざききゅうだいまえ
福岡県福岡市
列車は北東に進み、箱崎九大前に到着します。駅名にもある九州大学箱崎キャンパスは2019年をメドに移転が進められており、完了の暁には駅名改称となるのか、はたまた学芸大学などと同様に存置されるのか注目されるところです。

駐輪場に隣接したエレベータ入口。キャンパスの南西端に位置し、大学の主要な建物からはかなり離れています。
コンコース。見通しなど全く気にしない林立した柱が、いかにも古さを感じさせます。 切符売場。券売機は3台。準備されたスペースから窺うに、利用は予想を下回っているようです。
改札口。改札機の設置台数も多くありません。 苫小牧方面より駅を。ホームは相対式2面2線です。