▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲奥羽本線の駅リスト
神町 さくらんぼ東根 東根
さくらんぼひがしね
山形県東根市
列車は住宅地を北上し、さくらんぼ東根に到着します。山形新幹線の延伸時の新設駅で、東根市中心部への駅開設という開業以来100年弱の悲願が実った形となりましたが、その引き換えに約900m北にあった蟹沢駅がひっそりと姿を消しています。

図書館や物産館を併設した大きな駅舎です。駅前のモニュメントはやはり「さくらんぼ」のようです。
切符売場。券売機は1台。指定席券売機も設置されています。 駅横のコミュニティスペース。長椅子も設置され、待合室としても使用されているようです。
改札口。LED式の発車案内が設置されていますが、新幹線停車駅としては非常に貧弱な構造です。 青森方面。ホームは相対式2面2線。幅はあまり広くありません。