▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲山陽本線の駅リスト
和気 熊山 万富
くまやま
岡山県赤磐市
列車は吉井川に沿って南西に進み、熊山に到着します。旧熊山町の中心部からは離れた寂しい立地ですが、駅近くの私立中高校が立地するため利用客は比較的多く、和気と同程度となっています。

信号場由来ということもあるのでしょうか、こぢんまりとした木造駅舎です。
切符売場。券売機は簡易型が1台。みどりの窓口も営業しています。 こぢんまりとした待合室。区分された木製の長椅子が設置されています。改札機は簡易型です。
門司方面。ホームは2面3線。築100年に迫る古い跨線橋で結ばれています。 島式ホームにはスレート屋根の待合室が設置されています。