▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲赤穂線の駅リスト
西大寺 大多羅 東岡山
おおだら
岡山県岡山市
列車は引き続き西に進み、大多羅に到着します。かつては閑散としていた当駅周辺ですが、最近のベッドタウン化は目覚ましく、朝夕は多数の利用客で混雑します。

駅舎はなく、大富同様に小さな小屋が設置されています。特筆すべきはホームへの幅の広い階段と大きく回り込んだスロープで、とても無人駅とは思えない豪華仕様です。
駅横の自転車置場。こちらも2階建てと無人駅の範疇を越えています。 ホーム入口には簡易型の券売機と改札機が設置されています。取材時もそうでしたが、特改要員もしばしば派遣されるようで、いっそ有人化した方が...。
東岡山方面。ホームは1面1線。右にカーブしています。ホーム端の赤白の縞模様は転落防止用でしょうか。 ホームにはブロック造りの簡素な待合所が設置されています。やはりというか荒らされています。