▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ ▲路線リスト ▲武蔵野線の駅リスト
南越谷 越谷レイクタウン 吉川
こしがやれいくたうん
埼玉県越谷市
列車は左に貨物ターミナルを見て市街地を進んだ後、のどかな田園風景を東に進み越谷レイクタウンに到着します。都市再生機構による土地整理事業の玄関駅として2008年3月に開業しましたが、現在は核となるショッピングセンターも建設中で駅前は一面未開の地が広がっています。

高架駅です。駅前広場も整備されています...が、これでは暗くてよく見えませんね。
切符売場。みどりの窓口は設置されず、指定席券売機の対応となります。 改札口。有人改札は首都圏のJR線では珍しく独立した区画となっています。
改札を入って階段までには広いスペースが確保されています。そのうちにここも人であふれかえるのでしょうか。 ホームは相対式2面2線。曲線を描いた上屋が設置されています。