▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲南武線の駅リスト
稲城長沼 南多摩 府中本町
みなみたま
東京都稲城市
列車は畑の多い住宅地を北西に進み南多摩に到着します。連続立体化事業で当駅までが高架化されますが、周囲は長閑な雰囲気からすると、正直オーバースペックな気もします。

簡素な鉄骨造の駅舎です。後方に姿を現した斬新な高架ホームとなんとも好対照な情景です。
切符売場。券売機は2台。指定席券売機の導入により、窓口は閉鎖されています。 改札口。改札機は3台。ICカード専用機が未設置なのも稲城市3駅の共通仕様です。
高架の下りホーム。近隣住民に配慮してのことでしょうが、側壁のために圧迫感が感じられます。 地平の上りホーム。駅舎には一旦下りホームを経由する複雑な構造です。