▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲根室本線の駅リスト
金山 東鹿越 幾寅
ひがししかごえ
北海道空知郡南富良野町
列車はかなやま湖を見て東から北東へと進み、東鹿越に到着します。戦時中に設置された信号場からの昇格し、付近で産出される石灰石の積み出しで賑わった当駅ですが、周囲に人家は少なく、20世紀末に貨物輸送が廃止された現在、かなやま湖畔ひっそりと佇んでいます。

背の高い木造駅舎です。金山同様、これといって特徴らしい特徴はありません。
切符売場。貨物扱い終了と同時に無人化され、窓口は完全に閉鎖されています。 L字型の待合室。FRP製の椅子が少数設置されています。
ホームへの構内踏切。遮断機はありませんが、通過列車のない現状では問題ないのでしょう。 根室方面。ホームは島式1面2線。貨物扱いの名残で側線も残っています。