▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲根室本線の駅リスト
十勝清水 御影 芽室
みかげ
北海道上川郡清水町
列車は十勝平野の西端を南から南東へと方向を変えて進み、御影に到着します。現在は清水町となりましたが、かつては旧御影村の代表駅で、周辺にはまとまった集落が形成されています。

かつての繁栄をうかがわせる、平屋のコンクリート造駅舎です。
切符売場。現在は無人化されていますが、現役時代は複数の窓口が営業していたようです。 広めの待合室。椅子は少なく、閑散としています。左奥のスペースは売店跡でしょうか。
改札口。極寒の地にしては珍しくラッチは室外に設置されています。 根室方面。ホームは相対式2面2線。他ではあまり見られない断面の跨線橋で結ばれています。