▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲小田急電鉄の駅リスト
新宿 南新宿
しんじゅく
東京都新宿区
小田原線の起点である当駅は、JR新宿駅の西に隣接しています。小田急では最大の利用者数を誇る大ターミナルですが、行楽特急が頻発することもあって、大手私鉄のターミナルにあってはゆとりが感じられます。

正面入口にあたる西口改札。頭端式のホームがいかにもターミナルらしい雰囲気を醸し出しています。
切符売場。ずらりと並んだ券売機ですが、間隔が少々狭いように感じるのは気のせいでしょうか。 西口地下改札。旅情を感じさせる地上口とは異なり、機能本位の造りです。
4面3線の地上ホーム。10両対応で、急行や特急など、優等列車が使用します。 3面2線の地下ホーム。各駅停車、区間準急が使用します。