▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲東武鉄道(本線系)の駅リスト
姫宮 東武動物公園 和戸
杉戸高野台
とうぶどうぶつこうえん
埼玉県南埼玉郡宮代町
列車は田園風景を北西に進み、東武動物公園に到着します。日光線が分岐し、日比谷線直通列車の大半が終着となる運転上の重要拠点で、構内は終日列車の発着で賑わっています。

東武動物公園側の西口。杉戸工場跡地の再開発により2015年に駅前広場が整備され、以前のうらぶれた空気は一掃されました。
旧来からの東口。1981年の橋上化以来大改修はされていないようで、駅前には昭和の空気が漂っています。 切符売場。券売機は3台。有人窓口では特急券を発売しています。
改札口。改札機は5台。少し奥の頭上にフルカラーLED式の発車案内が設置されています。 伊勢崎方面。ホームは2面4線。当駅終着列車は一旦奥の引き上げ線に入線後に上りホームに転線します。