▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲東北本線の駅リスト
有壁 一ノ関 山ノ目
真滝
いちのせき
岩手県一関市
有壁を出た列車は国道4号線と並走し、再び岩手県に入り、東北新幹線の高架と並走して一ノ関に到着します。広域合併により人口も10万人を超え、名実共に岩手県南部の中心都市としての賑わいが見られます。

在来線側の駅西口。駅名看板が霞むほど大きな観光案内の看板が印象的な、2階建てのコンクリート造駅舎です。
切符売場。ICカードエリア外のため、タッチパネル式の券売機が3台設置されています。 LED式の発車案内と自動改札機。これだけ見ると都会の駅の雰囲気です。
改札口。改札機は4台。頭上にはLED式の発車案内が陣取ります。 ホームは2面3線。広い構内には側線が多数設置され、留置車両も見られます。