▲鉄道雑学研究所北広島支所トップ   ▲路線リスト   ▲釜石線の駅リスト
足ヶ瀬 上有住 陸中大橋
かみありす
岩手県気仙郡住田町
列車は国道283号線と分かれて長大トンネルで南東へと進み、上有住に到着します。映画「八つ墓村」のロケ地ともなった滝観洞の最寄駅で、愛称もその名の通り「Kaverno(洞窟)」です。

かつての駅舎は取り壊され、看板が設置されるのみです。かつては石灰石の積み出しで賑わったため、構内は比較的広めです。
駅入口。取り付け道路からは階段で連絡します。 ホームへの通路。脇に木造の待合室が設置されています。
待合室内。線内の簡易駅舎、待合室としては大きめの造りです。 釜石方面。ホームは1面1線。JR化後もしばらくは島式1面2線の交換駅でした。